嗚呼自営業、やめたくなった後行き着いたモチベーションを保つ方法。

 

 

f:id:sattva:20170426085959j:plain

 

 

 

雨雨雨、そして台風の日本。

 

さらに今日は選挙もあって、なんか日本すごい激動だなーと

まったく他人事みたいですみません。

 

北はこんなときはさすがにミサイルも打ってこないんでしょうか。

日本も大変ですがアメリカも台風の後山火事があったりで大変なようだし

 

ときどきは視野を広げて日本をフォーカスすることも大事ですよね。

 

ってことで、うちの最近はこの雨のおかげで

お客さんの足は見事に途絶えてる感じ。

 

秋は自転車シーズンだって言われたりで、春の次に売り上げが伸びそうな感じですが...実は動きがまったく読めず今までも波乱万丈で大嫌いなシーズン笑

 

そんな嫌いなシーズンなので

かなり遠巻きにみていた営業ですが、今年の受難はこの天気かなーと思ってます。

 

[売り上げがあがらない]

という、どんなお店でも気分がふさぐ現象。

当たり前ですがこれが私はほんとに嫌いです。

 

原因がただの雨なだけでも、

旦那にはひどい悪態はつくしとばっちりマミレな旦那さん、

かわいそーなんですが止められない😂

いやいや、辛い状況を前にどんな意識高い系を目指して

”ありがとうー地球!ありがとうみんな!”とかしても、

心が稚拙な私にはまだまだこの深みは味わない感じです。

 

 

 

ただ、このように良い思いに溢れてないときこそ

いろいろ分析したりすることができる。

”危機は足元を強固にする”

じゃないけど、

数年同じような売り上げで満足してていいの?いかんでしょー!!

とか、大きな視野で店をみるチャンスでもあるかなって思います。

 

 

要するに天候や世間の波で

売り上げが影響するっていうのは

まだまだ企業努力が足りないっていう証拠。

 

 

だって、今日も朝のニュースでは台風なのに

お客さんの笑顔がみれるだけで嬉しいというようなコメント店主の営む

儲けがあまりない状態でやってる一宮のモーニングの店などは

雨で台風くるのに長蛇の列でした。

 

 

で、うちはなんで?

 

と自問自答してもいいはずです。

 

 

..

全然関係ないことですが

こうして数日のことを文章に起こしてると、なんか私すごいがんばってるなーって惚れ

惚れしてきます✨笑

 

 

大事なこと書き忘れましたが、

人がこない時間が長いというのはとにかく路面店を営む人間にとって心が病むわけで

2週間近い雨によって私の心も蝕まれ、今回ほんとに自営業やめたくなりました。

多分初めてです。

 

 

旦那にはもう、ヤマトさん(うちにくる運送会社の担当さんたちはみんなすごくいい人で)とかで働いてもらった方がマシだと思ったし

正直な気持ちですが、

初めてお店がうとましく思えてしまった。

 

 

でもお店って

自分たちの投影のようにもみえてくるんです。

なかなかうだつが上がらない店=自分、自分たち(夫婦で開業したので)

 

 

やめたい!って投げ出すのは

なんか自分に見切りつけるようにもみえてくる。

 

 

すでにばりばりな愛着があるんだけど

これは自分に愛着があるのと同じ。

自分たちで開業した店と同時に自分たちに見切りなんてつけれます?ってことです。

 

 

と、シュールな感じですが、

別にすぐに廃業しなければならないっていう話ではないんですが

今回みたいな

もうやだなーっていう波。

 

 

人生も自営業もなんどもこんな「波」っていくつもやってくるんだと思います。

 

もういやだ。

いくらいくら注いでも、数分しか帰ってこない(見返りがない)自営業なんてやめたい。ばかみたい。

 

 

 

こんななか

私が行き着いた気持ちが

もう十分努力したって思うとこまでやりきろうということでした。

 

 

 

これは頭で考えるだけはNoです。

このやりきった感をひときわ実感するにはマゾではありませんが

行動するのが大事。

肉体をひいひい言わしてやりきる。

 

 

これをしようと思いました。

 

 

さっき書いたみたいに

毎年同じ売り上げを改善するには

こちらが先手をうって反応をみるというタイムラグもあります。

冬に間に合わせるためには、徹夜で広告のデザインをつくったり

”自分たちで”ポスティングをまたしてみたり

(こちらは市場のリサーチみたいなことも含め有益です)

顧客の方へのハガキを作ったりと

できることをやることにしようと奮起しました。

 

 

 

やめるのは、やりきってからでも遅くありません。

 

 

 

ー今はできることを最大限の力を使って努力してみようー

 

 

やめるのは簡単、

でもやめないモチベーション、少しでも維持できたらと思います^^