風水?風が通る店に!

f:id:sattva:20160729215216j:plain

 

 

 

 

 

今は女性も男性以上に稼いだり社長さんしてたりするほど

昔とは女の生きてきた形は変わりましたね。

 

私が今働いてるところの社長さんも女性。

メディカルビルを何棟も運営している68歳。バリバリです。

 

60歳で昔は定年とも言われてましたが、

この社長を含め、私の働いてるところのドクターもしかり。

 

 

いつまでも若々しく、精力的でありたいなーって思います。

 

 

 

 

さて、うちの店。というか、わたしの住む大好きなこの辺は

結構街ってこともあり基本はみな電車。ですから車が入れる大型店舗はそうそうありません。

あのイオンでさえ、通路は人と人が通るときカゴが当たってしまうほど。

 

と、うちのお店もちっちゃくて

自転車を預かることからも、いつも整理には頭を悩ましてる夫。

その大変さはわかるんだけど

 

なんか最近店の気が流れていない。

 

ていうかどんと潜んでいる。

 

そういう淀んだ物の配置をしている。

 

 

 

 

確かに、小さいスペースで

綺麗に作ろうとするのはとても難しい。

しかも、地域の共同スペースの違反も店としてはしたくなく

 

いままで綺麗な箱、というところに重きを置きすぎて

お客さんにとって、非現実的な自転車屋さんでいたことがこの壁を作ったこともあり

 

もっと自然でいいんじゃないかなって話し合い

 

動線をいろいろ考えてもらうことにしました。

 

 

小さい箱は小さい箱なりの工夫ができる。

 

それが悩ましいほど闘志もわくところは

負けず嫌いでプライドの高い旦那を逆に活かす方法かと(笑)

 

 

 

 

どんなときも常に風は変わります。

 

空気が地球に存在する以上、わたしたちも常に変わっていかなくては

どんどん置いていかれます。

 

 

そんな流れを、

いつも感じて流されてる空気のようにライトな店でいたいのです😀