読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分なりのしあわせ術

f:id:sattva:20170306145331j:plain

 

 

 

 

 

 

先日今年度の確定申告を無事提出しました( ^ ^ ) 

 

やっと3年..って感じですが、3年って昔は自営業も3年続けばって言われましたが..
これ、商工会のドンみたいな人に言わせると首を縦には降らず「(大丈夫だろうという線は)5年かな。」って言います。。。この3年から5年というギャップは、それだけ時代が厳しくなってきてるのかなって勝手に解釈してる訳ですが..。 

 

私たちも、3年だあ!!なんて浮かれていたのも束の間。社会的な視点で将来を見据えるといやいややっぱりこれからの2年がほんとの正念場じゃ!と思えるようになりました。。~_~;ま、何事もいい風には解釈しないリアル人間に育ってきたと言えばいいのでしょうか。もう夢はみないというか。笑。そんな見方でみると、ざっくりでもかぶってくるのはでかい壁しか見えないって感じで腰を据えなければやってけないって思えます。

 

いやー。不動の店になるにはほんと、不屈の精神力を必要とするんでしょうね。。お不動さんでも立てるとちょっとは強い地盤な自分たちになれるんでしょうか(笑)

 

 

そうこう考えてると、

人生ってほんとに短いなって最近は思ったりします。

 

 

私は1月に45になりましたが、45ってどうよ、もう50じゃんって感じで。

いろいろまだ巻き返さなきゃならない時なのに、私はもう今後閉経するし成人病が発病したりしていく年。看護師もなんだかんだ20年以上してるのに全然貯金もありません。

 

いやいやー。ほんと。後悔してもしょうがないんだけれど、先は短いなって普通に感じています。

 

 

そんなことで、最近は自分たちの問題ってやつを解決するのには自分の行動ありきだってすごく思えまして動くことにしました。

動いてばかりきた私としては動きたくない面もありますが、やっぱり私はこういう動く性質がある(だからお金が貯まらないとも言える(ー ー;))のでしょう。引っ越しをまずすることにしました。

 

今の家の横に高層ビルが建つことになり解体工事から含めると3年くらいはうるさい工事が始まるとのことになり、、、下からは地下鉄の音、大通りからは車の騒音。コスパも無駄にかかっていて、少しでも無駄なエネルギー消費は避けたいという感じであっという間に決まっていきました。

 

新しい住まいも店からほど近く、周りが一望できるいい場所です。

これからはここで新しい計画を練っていくことになります☺️

 

 

そんな老い先短い(笑)私ですが最近は自分に素直なチョイスができてるとようやく思うようになってきてるのですが、この選択を間違えない方法にポイントがあるように思うのでちょっと紹介。大したことないんですけどねw

 

 

私が思うに、失敗しない人ってざーーーっくりな言い方ですが”自分がよくわかっている人”だと思います。

 

弱点も強みもわかっている。

自分の弱点ってみたくないんですけれど、まずそれ認めること。さらにこの自分が弱点に出会った時どういう行動をするかってわかってたら凄い。結構自分のことでもプライドがあるとみれないものです。。勇気をもって自分をみる行動がとれた人は自分がわかる。ほんとの定規を手にできるのです。

ほか、間違えやすいことが有るすると体質など自分ではそうでないと思っていたが実は真逆であったみたいな点です。

ここはもっと客観的でないと診断できないこともあります。

これは健康面で自分に合っていない情報を体に良かれと思って実行していたりするので結構大切。人間ドックとかで自分の臓器を知ることも大切なんだと思います。私の先輩の話になりますがとっても腸が長く骨盤にトグロを巻くような人で便秘なので便秘に良いと思ってひじきを食べつづけ下血したという人がいます。

 

こういうのひっくるめて自分にあっているものってどんな場所?どんな色?どんな食べ物?っていうのを知っていると、本当に自分が得たいものが得られていくのかなと思います。もう年とると若い時みたいな失敗は少ないに限るので。。

 

 

例えば日々健やかな気持ちを保つにはどうしたら良いんだろうということで、

 

私の場合は五感でいうと聴力と嗅覚、体感覚が強いため、ここからのアプローチは効果が強いのでここを使って自分を満たしてあげると早く幸せモードになれる。

いい音楽、香りの良い飲み物、香水、暖かいことなどです。

 

それをなるべく得られやすい場所に行く。そんな工夫です。

 

こういうチョイスと行動があるだけで自分の気持ちが上がったり下がったりせず一定にキープしやすいのでおすすめです。

 

とくに私たちの時代は戦時中のように耐え忍ぶことが美徳とされてきましたので自分に良いものをとってはいけないって思って手に取らない人がいると思います。

 

でもこれは結局自分が耐えてるのでストレスは溜まる。

するといろいろエネルギーゾーンもガサガサになってしまう。

 

自分から自分のエネルギーを守ることは、人も傷つけにくいし人間関係も良好に保てる術ではないかなと思えます。

 

 

五感の他安心安定が精神上とても大切な私は地が有り緑ある優しい森のような住処に憧れます。

(下イメージ図)

f:id:sattva:20170306150416j:plain

これは私の性質に空気や風の質が強いので木枯らしの葉っぱみたいになりやすくて、そうなるとすごく疲れてしまうからなのですが

今度住む家は空に近く....😅

f:id:sattva:20170306150122j:plain

 

しかし水気を溜めやすい夫としてはこの空っ風の方が良いんです。

体質的に違うといって違いに分かれて住むこともできません(笑)

そこは、自分に合わないのなら工夫すればいいので^^

 

 

空っ風の家でまったりのんびり過ごしていこうと思います。

 

 

f:id:sattva:20170306150713j:plain

 

広告を非表示にする