今に満足できることの大切さ

 

 

f:id:sattva:20161222120915j:plain

 

 

 

 

風邪五日目です。

 

 

風邪も治癒に至るまで病状も刻々と変化していきます。初め上部呼吸器官はなんともなかった私ですが、現在に至ってはモンゴルのホーミーかと思うような声にまで変化を遂げました笑

 

次の出勤はクリスマスイブなのですが...イブっていったら少年聖歌隊みたいなイメージの日、、なのに、そうじゃなさすぎる自分が嫌すぎます。こういう時、自分が何を大切にする人間かがよくわかる気がするのですが、私はかなり演出に重きを置く人間であり、男だったら女に対してどうや!という演出をし予想通り喜ばれたとき最高にテンションが上がる系。。と、妄想の横槍が入りましたがそんな訳で自分のへんなプライドが傷つかないためにもイブの日までにはこのホーミー声だけは直したいです。。🚑

 

今日明日は夫ともメールかへんな暗号でだけ過ごす予定だし、家からもほぼ出れない訳ですがそれでもすでに嬉しいことが一つありました。

 

今はwebで自分の銀行口座も閲覧できる時代ですが今日は給料日!調整手当であろうものがついていつもより少し多いお給料が振り込まれたことがwebで確認できました。

 

ボーナス、お給料と久しぶりに少し大きい額の金額を目にして思ったことを今日は書こうと思います。

 

昔はこの給料を多かれ少なかれどう使うかが楽しかったわけです。

自分を少しでもよく見せる格好、持ち物、そんなものにお金を使うのが楽しかった。

 

この、自分が変化する先の見えない結果にお金やエネルギーを使うことを「冒険」っていうのでしょうか。私もそこに十分すぎるほどお金も体力もつぎ込んできた一人です。

 

でも今まで注目したこともなかったことですが、まずこの冒険に進む前の自分はなぜ冒険したいと思ったかというところに初めてフォーカスをあててみました。

 

まあそうそう知識もない一人の主婦の考察に過ぎませんが、今にあるものが満足できてないことがこの冒険したいと思う動機ではないかという結論に至りました。

 

私の場合、この自分に「足らない何か」という欠如感が常にあったため、いつの自分にも満足ができませんでした。そして冒険に出たい!と思いました。そこに油という動力となるものがあるとすれば、今そのときの自分が常に認められないという自己否定だったのかと思います。

 

冒険はときに怖い思いやいばらの道を進まねばならないこともあります。どうしてこんな苦しい道を自分ばかり歩まねばならないんだろう...と、思ったりすることも沢山ありました。でも、その時その時の自分こそが自分であると認めることができていたらもう少しちがった生き方ができていたのじゃないかなと思ったりもするのです。

 

今年は父が病気で死んだことをきっかけに、その後自分の家族とも距離を置くことで自分自身としっかり向き合うことができた気がします。というか、私が自分と向き合おうとしたのはここにきて初めてであったことがよくわかりました。

 

私が大切にしているものは何か。

私が欲しかったものは何か。

 

私が私と向き合った時間はまだたかが半年ですが、半年でも私の私による自分確認が少しづつ出来、今自分の心がなにより平穏であることに気がつきました。そして夢によって自分が一番恐れているものもわかりました。(夢は潜在意識に自分が封じ込めてきたいろんなものが出てくる=デトックスともいわれてます)

 

私が欲しかったものは絶対的に普遍な安心感でした。

 

そしてこれは多分、自分の心(中)にあるものだとも宗教やえらい知識の人の中では言われます。

 

でも、そこまで人間ができていない私はずっと、今も外にその気持ちを求めているのが現状です。

 

だから、ぜったいに私そのものを否定しない関係を探すし、そこがわかればそれ以上はいらないと思うようになりました。

 

ただ、前と違うのは自分のすべてが欠けてないということです。

 

”お金がない訳ではない。今の生活が嫌で仕方ないとかじゃない。夫に対してもとくに大きな問題はない。自分自身も、まあそんな。”

という、感じです。

 

神々しい人のような高みにはまだまだいけませんが、今の私にあるものはみな平和です。

 

これがすべてなのかなって思えますね。

 

だから今、私は冒険に出なくてもいいわけで。旅の準備は大変ですよー;(汗)もうできれば冒険はいらないくらい(苦)

 

あと一回、冒険することがあるとすると、それは死ぬときなんじゃないかなーと思います。病気になって初めての治療を受けたりしながら死に向かう。それこそは最後誰しもがする冒険。

 

それ以上は私はもう冒険はいりません💦

 

今あるものを大切にしたいってことで..

今いる仲良くしてくれてる方、ありがとうとこれからもよろしくお願いします♡( ´ ▽ ` )

そして私がホーミー声をイブの日までに直したいという自分のプライドをかけていられるほど今の日本が平和であることに感謝ということで締めたいと思います。m(_ _)m

 

 

素敵なクリスマスをお過ごしください。 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする