読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心忘るるべからず

f:id:sattva:20160405150633j:plain

 

 

我が家の小さなペットが天国に行き数日が過ぎました。 

 

少しづつ気持ちは前を向けるようになってきていても、ふいに思い出し、

”あのとき苦しかったんじゃなかったのか”

”あの治療をしない方が良かったんじゃないか” 

と自分を苛んだりしてしまいます。

 

でも、、、これって当たり前ですよね。

 

だって、ほんとにずっと一緒にいたものがスポッといなくなるんだから。。 

 

そんな感じで、まだまだ現実と少し前までのことが

全然つながってないような日々を過ごしてはいますが

 

気持ちは漂いながらもお店の方のことは日々現実に動いていることなので

しっかりお客さんからは刺激を受け分析しています。

 

私たちの店も、2回の四季を周り、

お客様達に方向性を導いてもらうことも何度かありました。

 

でも、そんな流れはあっても

もともとのスタンスが曖昧になってはダメかも....って思うことが最近ありました。 

 

例を出せば、

同じリサイクルの店でも

昔は高価でビンテージ的な買取店だったのに

時代の流れで店で置いてあるものが倒産したどこかの商品だったり

ホームセンターにありがちな普通の家具のリサイクル品ばかりで

なんか昔はいい感じだったのに。。。がっかり...みたいな感じでしょうか😅 

 

 

それでもリサイクル店は大概フランチャイズだからいいですが、

個人店でのこの流れは間違いなく先の見通しはヤバイ系じゃないでしょうか。。。。

 

 

自営業で生き残るには大型量販店に負けず劣らずの

大量商品とディスカウントというのもので商売するか

流通が少ない貴重なものを販売し商売するかしかないですけれど

 

うちは後者でやっているのですが、

これはかなりハイリスクです。。当たり前のことですけれどね。

ですから、物が売れるまでほんとうに執念です。

そして私たちのように、

読みが外れるというか資金がもともと少なかったりすると

何度も生活に困って商品を生活費に変えることもままならないでしょう。。
お金がたくさんあっても流れる時は流れていきますのでどうとも言えない気がしますけど..)

 

ここをしっかり待つことができなければ

後者を維持することってできなくて、

それが中途半端な店になってしまう原因ですよね。

 

「なんとなくまあ妥協できる商品おいておけばいいんじゃない?売れるしね..」

って感じで、個性や打ち出すものが普通の商品ばかりを置いてしまう。

 

私たちも紆余曲折してこういう方向に走ってました。

でもそうした所、目に見えてお客さんの層が変わり始めた気がしました。

その間は...結構意外に早かったです😅 

そんなこともあって、泣けなしのお金で

再度目をはる商品のわずかながら陳列したところ

すぐ欲しいお客様層の方達の足が止まりました。

 

たかが2年の経験しかないけれど、

やっぱり商売はどんな業種であろうと

妥協しないほうが生き残っていける気がしています。

 

これ、医療でさえも一緒だと思うのです。

すごいマニアックなことができる先生の元には日本中から患者さんが来るのと同じで

景気に左右されない需要があるのと同じだなって勝手に思っています。

(爆発的な売り上げはないですが)

 

ここにもう一つを加えるなら、私がそれで失敗したように

見えないもので勝負してもダメだともわかりました。

先生が優しく親切だろうが、店子さんが優しくて親切だろうが

固定客を手にしていけるのはその手にしている商品であり技術だと思います。

 

 

私、嘘みたいに善人ぶってたらお客さんが来ると思っていました。

恥ずかしいのですがそれとは裏腹に

心は相当いつもお金になってました😂😂

 

 

そんな感じで、この”特化”というものを

絶対手放さないで営業しようと今再度確認できました。

 

この冬、融資を受けることができなくてお金が尽き

注文頂いたお客様の自転車さえ仕入れることができなった時

片手にもみたないお金を家族から借りました。

 

でも、それだけで(全然足りなかったけれど)

今営業しているんです。。

 

これはなぜかというと、事情を知った家主さんが

待ってくれているからです😭😭😭

大家さんだけじゃなく、問屋さんや他ほんといつも期限を守れず

苦しい冬でした。

 

ひっどい話ですが

 

でも、

大家さんや、問屋さんなどから命をつないで頂いた御恩や

父やうちのペットが命を持って教えてくれたこと御恩を思えば

 

私の中にはもう絶対に後ろ向かない決心ができました。

 

そして、お金を貯めて、トップモデルのフレームを飾ろう!と心に決めました。

 

f:id:sattva:20160405160846j:plain

 

                                                  Lapierre   Aircode   SL 

 

 

これからも先が見えなくなりそうになったら

初心に還ろうと思います✊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする