ど根性臭さ人間臭さー出光佐三ー

f:id:sattva:20150819120427j:plain

時代に乗ってない私、
百田さんの作品をまだ読んでいませんが

岡田くん主演で映画になるようですね。






人間芯から悪人という人はそうそういないはずなのに
それを変えてしまうものは

権力、

金、
名誉、

まあ、言い出したらきりがない。





敗戦から

この世を作ってきた高度経済成長期は
確かにやりすぎた負のものもたくさん産んでいます。
公害もそうだし、文明が便利になったために
生活習慣病なんてものもあるし

 

 

しかし、発達と負の経験があるからこそ

これからもっと帳尻のあった日本なり世界を作っていける

今、作っていこうといろんな分野でまた開発がされている。

 

と、私は思っています。





 

 




昭和天皇が初めて一般人に送った歌

「出光 佐三、逝く」

〜国のためひとよつらぬき尽したる きみまた去りぬさびしと思ふ〜

昭和天皇御製集「おほうなばら」より)





時代はどんどんかわるけど

悔いなく生きていきたいと思います。