向き合う

自転車屋を続けもうすぐ4年ですが 3回の冬を経験して やっぱり避けられないんだなと諦めたことが 「寒い時は売上が下がる」 ということ。 まあ当たり前だよ、雨降って寒かったり、冬は一刻も早く家帰りたいもん。 と、このデータが当確と受容し 冬の時期を…

取り組み。自分にできること。

最近車を使うことを止め、徒歩や自転車の生活をすることでヨレヨレだった私にもようやく体力が戻ってきつつあるのですが こうして「人力」を生活に取り入れるようになって実感することは、すごい体がなまってたっていうことでした。 なまってたっていうか、…

自分が納得できることが一番大切

60歳で還暦=ようやく大人になると言われることもありますが 私ももう、来年は46歳で、ここ↑に近くなっています。 昔から自分がしっかりしている人はいいですが、私は無意識には自分が嫌いなことはしてないとはもちろん思うのですが、”私不在”な成長を…

ED治療薬と人件費

今私は夫と営む自転車屋から100mも離れていない泌尿器科で働いているのだけど 近隣で商売されている店同士さんというのは縁で繋がっており 持ちつ持たれつの関係ですから感謝しあいましょうと 聞いたことがあります。 そしてもう一つ。 私たちのお店は大…

子ナシっていう夫婦形態と店のこと。

今日は最近なんとなーく老いを感じる自分が思うことをつらつらと書こうと思っています。 私は父が希少なガンで最近(といってももうすぐ2年)亡くなったことを機に、家族の形とか人生を一人で考えることが多くなりましたが 年齢的にも45だし、女として終…

男と女の違いー買い物編ー

(限定品だとお買い物してしまうっていう方は多いと思うのですが) お店をしていると、お買い物の仕方も人さまざまだなと思うことがつくづくあります。 セールの時しかこない人 限定品には必ず反応する人 などなど。 と、これはうちの顧客さんといっていいの…

嗚呼自営業、やめたくなった後行き着いたモチベーションを保つ方法。

雨雨雨、そして台風の日本。 さらに今日は選挙もあって、なんか日本すごい激動だなーと まったく他人事みたいですみません。 北はこんなときはさすがにミサイルも打ってこないんでしょうか。 日本も大変ですがアメリカも台風の後山火事があったりで大変なよ…

風水?風が通る店に!

今は女性も男性以上に稼いだり社長さんしてたりするほど 昔とは女の生きてきた形は変わりましたね。 私が今働いてるところの社長さんも女性。 メディカルビルを何棟も運営している68歳。バリバリです。 60歳で昔は定年とも言われてましたが、 この社長…

継続すること

夫を支える妻、自転車屋をささえる妻として今に至っている私ですが 最近までの仕事を体力上の問題で退職しました。 できればもう、、年齢的にも新しいこと覚えるのも大変なので 最後の仕事場にしたかった。。。。 が、そうは問屋がおろさず、しかし、そうの…

広告宣伝部長

今日は名古屋にある問屋さんのところへ展示会に行く予定。 と、行くのは旦那。わたしはアッシー。(笑)最近ちょっと あんまり人に会いたくない病で(もともとです) 奥さんの買い物とか付いてきてる退職したおやじみたいです(≧∇≦) とそんなわたしですが…

リセットが私にも到来しました。

私の生きる、必須アイテム。 昨日で昨日まで働いてた病院を退職しました。 理由は今の勤務を体力的に続けることができなかったからなんですが あっという間に退職になったこともあり、ひと月緊張して過ごしていたためか、 昨日の私はまさにぐでたまでした笑 …

新しい風

そろそろ2017年も終盤戦? 昨日はいつもお世話になっている針師さんと 今年はいろんな年だった話をしてました。 最近の私のお休みはメンテナンスと休養がほとんどで それ以外なーんにもしてません。とってもいい身分ですよねー。ごめんなさい(笑) あ、…

台風と心の台風

そろそろこの地方にも大型台風がやってくる嵐の前の日曜。 体調のことがきっかけで、あっという間に仕事を辞めることになり、環境が一変してしまったものの全然頭がついて行けず、毎日ボーッとしています。 お友達には、縁というものを言われ、”縁”について…

運命の滑り台

今年。 私には前半から大型級で変化があったのだけど その大いなる変化の波はまだ終わらなかったようで、1年前の年末に考えもしなかった所に降りる感じになりそうで、感慨深いというかなんというか(~_~;) この一年、私の守護霊的にいうと、 ”どーいったらわ…

4年目の軌跡

この甥っ子にも二十歳のお祝いを払った(支払いか笑)2017年夏。。 お店を始めて3年が経った今年の夏が終わりました。 今年の夏は、、わたしにとって強烈に、今までで一番辛い夏でしたけど 昨日あたりからようやくようやくぐっすり休めるようになりまし…

時間は流れ

エブァンスといいサガンといい山系出身選手が何故か好き^ ^ 苦しい苦しい8月がようやく終わります 余りのシンドさに、 逆に何処までこのままで維持できるか試したくなり自己新記録を作ってみようと考え中。 楽になること考えるより 達成できたやん!という感…

形を決めないスタイル

今日は朝からダラダラしてます笑 っていうか、家事しながらダラダラ。最近重力にすごく疲れを感じるので出来るだけ横になっているのです。これも体がしたいからしてるって感じです^ ^ 私は30半ば位の肩にハマっていきそうな年令にいよいよなってきた時、”肩…

借金もいろいろ。

同業専務さんの凛々しい姿^ ^ いやいや夏真っ盛り。 身体も暑かったり湿ってたりで今日は起きたら鉛みたいに怠くって そんなお疲れモードな頭で考えたことが借金のこと笑 今までマイナスなイメージしかなかった借金。返せるかとか早く返したいとか思ってた…

諸所なこと。

希望もしてない3連休中です ナースみたいな不規則な仕事する人のシフトで、こうした3連休が組まれる場合。 余分な有休とか追加の休みなら万々歳なんだけどそうじゃない場合,,, ただ前後のシフトがタイトでえらいだけっていうね(笑) なので、 体もこの数…

自転車屋談〜ブームとお金の話〜

ちょい前まで自転車界は電動自転車ブームと、弱虫ペダル的な? スポーツ自転車のブームがあり 界全体よう儲けたらしい。 で最近は。 メーカー含めどこも鳴かず飛ばずの状況に苦戦を強いられてる様子。 ブームがあった後の世界なんぞ、元々の固定層プラスαの…

ひとりごと。

今日はボーナス支給日 昨日は夜勤明けだったんだけど 風の音を聴きながら横になりながら めちゃくちゃ幸せを噛みしめてました。 っていうかホント、体も丈夫で働かしてもらえて地震やミサイルに今襲われるでもなくちょっとめんどくさいけど優しいダンナがい…

New & Old

機能性と理想を求めると選べなかったインテリア、ソファ&ベッドもの。 そんな私の目に止まったアメリカ野郎、ヨギボーが来た! youtu.be 後。 職場に貼ってあったこれ。 しみじみ〜m(__)m 古いモノ新しいモノ、 どちらも肯定的に捉えていきたいものです♡ 最…

人生✴︎イロイロ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

旦那 のおケツで暖をとる故ハムちゃん 先日。 自分が初めて就職した公立病院のサイトをみて 当時めちゃ仲よかった一年下の子が課長補佐(いわゆる主任)になってるのを発見。 更に。 自分の元●が某大学病院で助教授になってるのも発見。 。。 見んときゃよかっ…

無いと思ったら無い、有ると思ったら有る

ある昼の風景。。。 ワイルドだろ~ アーユルヴェーダの集中プログラムが先日終了。この間集中的に針をしたり血を抜いたりオイルで経皮的に血行を促したりをしたおかげで、色んな事に意欲的になるレベルまで気持ちも身体も元気に回復しました。 と、今日は身…

脈診と自転車事情

星ヶ丘にて。 先日は夜勤明けで商工会議所に直行し車とかの税金分けやらしてきました。 今の職場は局部に特化してる為基本夜勤も楽。だからこそ副業もしやすく助かってます。 さて最近私の日々に追加された事が脈を自分で診る事。 時代がどれだけ進化を遂げ…

融合

先日、テレビで東大に受かった若者に将来どんな仕事がしたいかというインタビューを見ていたんだけど 地元の過疎の為に地域創生にとりくめるような 恐ろしい犯罪行為がなくなっていくために心理学とコンピューターで数値化できるような そんなことをそれぞれ…

すべては「ココ」から〜

「私」という人間の進化 昨日ある出来事から私の中で弾けたこと 一度しかない人生やってみたいことをやるということ その始まりは、 〜今がどれほど「幸せ」であるかと思えることから始まるということ〜 そこからすべてが始まる この世のことはすべて縁 自分…

新しい年度に向けて〜

そろそろ新しい年度が近ずいてきて、今年度の決算の提出もピークになってきた感じですね。 うちの店も先日税理士さんに相談し、節税関係のことからアドバイスなどもらったりしてきました。 ほんとはもっと節税に関しての情報とか欲しいのでちゃんと税理士さ…

時代は確実に流れてるのでー

#sevencycle #chrisking #simworks 昨日は店に同業のカリスマオーナーが来て 旦那に葉っぱをかけていってくれたようで。 今の世の中、自分を指摘してくれたりする人ってなかなかいないですからね、夫は徳をもらってるなとしみじみ思ったわけです。 結構生き…

今日のキラキラ。

同じ東山エリアにある東山動物園。 www.higashiyama.city.nagoya.jp 昨年の暮れから飛来してきた渡り鳥による鳥インフルエンザにより、園内の鳥類も感染し現在はずっと消毒活動がなされています。 調査の結果、絶滅危惧種などもインフルエンザにかかってしま…