無いと思ったら無い、有ると思ったら有る

f:id:sattva:20170525191644j:plain

ある昼の風景。。。

ワイルドだろ~😂😂

 

 

 

アーユルヴェーダの集中プログラムが先日終了。この間集中的に針をしたり血を抜いたりオイルで経皮的に血行を促したりをしたおかげで、色んな事に意欲的になるレベルまで気持ちも身体も元気に回復しました。 

 

 

と、今日は身体の感想はちょっと横に置き生命力を取り戻している私が見ている先の事をを少し。 

 

 

やっぱり、自分を表現していこうと思いました。 

 

 

表現とは物質的に。目に見える形。というふうで。 

 

 

なんか出したいのに、心は出したがってるのに自分が条件一杯付けて出来ない道に自分を追い込んでたなと気づいたのと、、 

 

 

その表現にはルールとか無くて 

 

 

自分がまずするかしないかだけって事。 に、気づいたワケです。

 

 

出来ない理由を探して誰かのせいにしてたよ ...って、なんかの歌詞みたいやないかーい!笑笑 

 

 

自分の人生ですからねー。。自分に与えられた唯一の時間ですからね。

健康に感謝。

 

 

 

 

 

 

 

バーバルの声好きなんですよねー。

なんかおばさんでもこういう恋いいねーって思う😆

恋の歌とかは、、軽い風にまとめたいと思う派です。

 いい恋みんなしてね〜

youtu.be

脈診と自転車事情

f:id:sattva:20170516170538j:plain 

星ヶ丘にて。 

 

先日は夜勤明けで商工会議所に直行し車とかの税金分けやらしてきました。 

今の職場は局部に特化してる為基本夜勤も楽。だからこそ副業もしやすく助かってます。 

 

さて最近私の日々に追加された事が脈を自分で診る事。 

時代がどれだけ進化を遂げていても、人の身体は心と体、他の動物同様タンパクと水他自然にあるものでしか生成されていません。自然にあるエネルギー体が人間の体にも同じように作用しているという理論が東洋医学であり陰陽論とか気功とかもそれらの応用だと思います。逆に目に見えないモノを排除した考え方が西洋医学ですが、私は癌患者さんに「身体が治ったら終わりじゃない!」とお叱りを受けて以降、心を支える意味を知りました。ヒトは体だけで動いてないんですよね。。

 

その観点で自分の脈を見ると、私の場合火と風のエネルギーが強く、火は風により煽られるように火を鎮火する為には風を鎮めるという事で日々私自身が山火事に成らないよう食べ物や環境で調整を図るようになりました。 

 

そうして脈をみると、夜勤の前はやはり興奮してるせいで火の勢いがすごい事がわかりました。アドレナリンがバンバンな状態笑。だから絶対休み時間もねれない訳だと納得します。。  

火のエネルギーが強い人とは、基本は経営者に多いそうです。火のイメージは燃えてる訳ですからただでさえ火のエネルギーが強い人は火が強くなり易い事で起きる炎症疾患に注意が必要です。私も疲れが溜まりだすと口内炎がよく出来たり胃酸が沢山でたりしますが、アフタ(潰瘍)は炎症性の疾患ですからそういう方は火のエネルギーを鎮めてみてください。 

 

うちの旦那は水の人なので私は基本、彼からは自らの火が鎮められ易い筈、、⁇ ですが..😂 

 

とにかく、私は身体の発信するサインをとかく間違えて認識してる事が多いので正しい判断が出る脈診が最近は気に入ってます。 

 

そして自転車🚴‍♀️🚴‍♀️🚴事情❗️ 

 

スポーツ自転車ブームが去った今... 

 

死にそうな店が沢山あるそうです。 。といっても、元々ブームがあれど同じ仕入れ、排出量でやってた店は少し先細りしても大丈夫な訳ですがブーム時に店舗も増やすわ、仕入れをでかくした店とかは不良在庫に泣かされて大変だと思います。。もともと海外メーカーの輸入条件をクリアでき販売出来るのは母体大きな店だから良いんですけどね。自転車事業から撤退して終わりでしょう。ってことで元々の市場に戻っただけでウチみたいなタダ生きるので必死な店には関係ありません😂

 

こうしてみるとやっぱあぶく銭って怖いですね。地道でいいから人の手助けして生かしてもらうのが一番いい生き方かなと実感してます。皆さんももっともっと言わず適当に今に満足しましょうネ💝 

 

 

とそんな今日気になったのはカンヌ映画祭では有名な河瀬直美監督の恋愛映画。

彼女の映画は何となくの感想ですが主観が強く無くドキュメンタリータッチかなと。。それゆえの救いようの無い辛い映画が多い気がします。カメラマン出身なんでしょうかね。。?

youtu.be

 

脈も常に変化するし時代もブームもどんどん変わります。

常に変わらないモノってなんなんでしょう。。

 

 

夏が近付きノンビリしたい休日にいいミュージシャン探し。

マービンゲイって夏っぽいですよねー。

ビール片手にタランとしたい時聞きたい感じです。 

youtu.be

 

広告を非表示にする

融合

 

 

先日、テレビで東大に受かった若者に将来どんな仕事がしたいかというインタビューを見ていたんだけど

 

地元の過疎の為に地域創生にとりくめるような

恐ろしい犯罪行為がなくなっていくために心理学とコンピューターで数値化できるような

 

そんなことをそれぞれの若者がニコニコしながら答えていたのを見てやっぱり人は進化してるのだなと感じた。

 

量子学とかいった分野からみると物質はすべて重いから軽いの中にあるわけだけど、進化した形はすべて軽いフワフワした感じととらえるなら

地球も人の思考もみんなそれになる。

 

今の若い人が車も持たないとか家を持つことに成功の痕跡を求めない理由がそこにあるよね。って感じで

 

これからの時代はこの固い重いものと軽い柔らかいものの融合が始まるのかなと思ったのでした。

 

 

とそんなこと考えながら歩いた散歩中

私の見るビジョンはこんな感じだったw

youtu.be

 

 

広告を非表示にする

すべては「ココ」から〜

f:id:sattva:20170315101738j:plain

 

 

 

「私」という人間の進化

昨日ある出来事から私の中で弾けたこと

 

一度しかない人生やってみたいことをやるということ

その始まりは、

〜今がどれほど「幸せ」であるかと思えることから始まるということ〜

そこからすべてが始まる

 

 

この世のことはすべて縁

自分がここに生まれていることも因果によって存在している

 

 

way.hatenadiary.jp

( ↑ここにあることだけじゃない)

 

 

 

 

今自分は幸せでないと思うか

今自分はこんな幸せはないと思うか

 

 

せっかく与えていただいた時間を大切に使おうと今日心から思えた

 

 

 

最近自分の中ではちきれんばかりにやりたい事が溢れていたけど

それは自分次第で可能であって

 

 

状況を変えることにきっと条件というのは元々無く

それを作るのは自分以外に居ない

 

 

隠していた「私」をこの一年でどれだけ噴出していけるだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい年度に向けて〜

 

 

 

そろそろ新しい年度が近ずいてきて、今年度の決算の提出もピークになってきた感じですね。

 

うちの店も先日税理士さんに相談し、節税関係のことからアドバイスなどもらったりしてきました。

ほんとはもっと節税に関しての情報とか欲しいのでちゃんと税理士さんをつけたほうがいいに越したことないのでしょうが、うちの店からそんな大きな損失がでるほど利益が生まれてるわけではないので当面はこのスタイルでもいいよ!っちゅうわけで。

 

2軒目だすとかなったら、またいろいろ変わるかもしれないけど当面そんな動きはなかろう。。

 

利益を出すっていうのを..普通に考えると単純に消費者のニーズがあることをすれば利益がでるんです。

 

だから、そこですよねー。。まだまだ至ってないし、(お客を、ニーズを)拾えとらんだろうし、かといってあんまり時代のせいとかにもしたくないし。

 

ほんと、大きな謎解きゲームです。

 

って、自営業の目的はそこだけじゃないけどね。

 

 

 

と、まだまだ課題の大きい若鮎なブルですので私たちも健康を損なうわけにはいかないし夫も40の大台が近いし私はすでにアラフィフに足を突っ込んどるんで健康のことを考えることは大事なのですけど..

 

何をしても体調が整わなかったことを機に、再度見直すことにしたのがアーユルヴェーダ

www.jnhc.co.jp

🌿です。

 

アーユルヴェーダは自然の中から生まれた元素、質...そんなもの由来で人の体を診断します。

 

科学オンリーだった医学分野にも、新たに取り入れられているそうです。

 

よくよく考えると人間の体だって有機体ですもん、何千年前からなんも進化せず全部燃えて分解できるんですからね。(髪とか歯は別)他の生物のなんら代わりもないんで昔の教えが理にかなうのは当然といえば当然。

 

体をドーシャ(体質)で分けて考えるんだけど、そのドーシャも火風水空地というエネルギー。結構面白く知識を深めていくことができます。

 

夫も私も体調を崩している傾向があったので、今トライ中だけど、かなり体調がよくなっています!!

 

間違った見解がどれほどあったことかっていう感じで、

 

例えば

滋養強壮にいいからといってすべての体質の人にカフェイン飲料が合うわけでなく

香辛料が良い訳でなく

健康にいいからというスーパーフードもしかりですし

食物繊維も運動もそうで..

 

今の自分のしている仕事も関係します。

 

 

という風に、すべてを見直すことができるのですが私の場合間違ってたこと間違ってたこと。。

 

というか、未消化物を貯める行動をしていたといっても過言ではない生活パターンでした。

 

 

朝、目が覚めるということは=昨日までの反省をやり直す機会、時間を与えてもらえたって思うようになったんだけど、

 

まあほとんどの人が今死ぬわけにいかないって思ってるでしょうが(笑)、私たちもなんとかかんとか落ち着くまではそうです。

 

アーユルヴェーダがほんとかどうかわかならいけどワラにもすがる思いで日々をつないでいけたらと思っていますm(_ _)m

広告を非表示にする

時代は確実に流れてるのでー

 

 

f:id:sattva:20170107100543j:plain

 #sevencycle #chrisking #simworks

 

 

昨日は店に同業のカリスマオーナーが来て

旦那に葉っぱをかけていってくれたようで。

 

今の世の中、自分を指摘してくれたりする人ってなかなかいないですからね、夫は徳をもらってるなとしみじみ思ったわけです。

 

結構生きてると、なにがしかを目にして”終わったな”って思うことが誰でもあるものです。。。昨日うちの職場では女が終わるのはいつかっていう題目で熱いバトルがなされていました笑

 

 

さて自転車業界。

すべてが波にのってないわけでなく、お客さんをどんどん増やして活気がある店もあるけれど、ちょっと前までブームだったものがすでにすごい勢いで廃れていこうとしているのは確かです。

 

ブームというのは泡となり忘れ去られる性。それが分かっていれば大丈夫ですけどね。自覚って大切です。

 

 

さてさて仕事仕事ーーー。

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

今日のキラキラ。

 

 

同じ東山エリアにある東山動物園。

www.higashiyama.city.nagoya.jp

 

昨年の暮れから飛来してきた渡り鳥による鳥インフルエンザにより、園内の鳥類も感染し現在はずっと消毒活動がなされています。

 

調査の結果、絶滅危惧種などもインフルエンザにかかってしまっていたようです。

 

そして本日、今月13日から営業することがニュースでなされていたのですが、会見では何羽かの鳥については安楽死をせざる得なかったこと、しかし市民の方の励ましがあり今月より開園できることに園長が感謝を述べておられました。その会見中園長は涙を流しながら会見に臨んでみえました。

 

何がキラキラかって。

 

私のいうキラキラは良心=神様が見えたとき のことです。

 

勝手にいってます。

 

今日はたかが動物園といえど、動物に対し飼育員さんたちがどれだけの熱意を持って接してきたか。その思いが愛情という涙として私に伝わった気がします。熱意と真摯さと愛情のキラキラでした。

 

人の心には、必ず神様が一緒にいるそうです。その心に沿ったとき人は感動を見たりするのじゃないかなと私は思っています。

 

これからもたくさんのキラキラに出会いたいし出会えるよう、私自身もそんな生き方の上に生きていけることができるよう、、日々過ごしたいなあと思いました。

 

たとい主があなたがたに、乏しいパンとわずかな水を賜っても、あなたの目はあなたの教師を見続けよう。あなたが右に行くにも左に行くにも、あなたの耳はうしろから「これが道だ。これに歩め」という言葉を聞く。イザヤ書30:20-21

 

 

f:id:sattva:20170104203441j:plain

 

広告を非表示にする