融合

 

 

先日、テレビで東大に受かった若者に将来どんな仕事がしたいかというインタビューを見ていたんだけど

 

地元の過疎の為に地域創生にとりくめるような

恐ろしい犯罪行為がなくなっていくために心理学とコンピューターで数値化できるような

 

そんなことをそれぞれの若者がニコニコしながら答えていたのを見てやっぱり人は進化してるのだなと感じた。

 

量子学とかいった分野からみると物質はすべて重いから軽いの中にあるわけだけど、進化した形はすべて軽いフワフワした感じととらえるなら

地球も人の思考もみんなそれになる。

 

今の若い人が車も持たないとか家を持つことに成功の痕跡を求めない理由がそこにあるよね。って感じで

 

これからの時代はこの固い重いものと軽い柔らかいものの融合が始まるのかなと思ったのでした。

 

 

とそんなこと考えながら歩いた散歩中

私の見るビジョンはこんな感じだったw

youtu.be

 

 

広告を非表示にする

すべては「ココ」から〜

f:id:sattva:20170315101738j:plain

 

 

 

「私」という人間の進化

昨日ある出来事から私の中で弾けたこと

 

一度しかない人生やってみたいことをやるということ

その始まりは、

〜今がどれほど「幸せ」であるかと思えることから始まるということ〜

そこからすべてが始まる

 

 

この世のことはすべて縁

自分がここに生まれていることも因果によって存在している

 

 

way.hatenadiary.jp

( ↑ここにあることだけじゃない)

 

 

 

 

今自分は幸せでないと思うか

今自分はこんな幸せはないと思うか

 

 

せっかく与えていただいた時間を大切に使おうと今日心から思えた

 

 

 

最近自分の中ではちきれんばかりにやりたい事が溢れていたけど

それは自分次第で可能であって

 

 

状況を変えることにきっと条件というのは元々無く

それを作るのは自分以外に居ない

 

 

隠していた「私」をこの一年でどれだけ噴出していけるだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

自分なりのしあわせ術

f:id:sattva:20170306145331j:plain

 

 

 

 

 

 

先日今年度の確定申告を無事提出しました( ^ ^ ) 

 

やっと3年..って感じですが、3年って昔は自営業も3年続けばって言われましたが..
これ、商工会のドンみたいな人に言わせると首を縦には降らず「(大丈夫だろうという線は)5年かな。」って言います。。。この3年から5年というギャップは、それだけ時代が厳しくなってきてるのかなって勝手に解釈してる訳ですが..。 

 

私たちも、3年だあ!!なんて浮かれていたのも束の間。社会的な視点で将来を見据えるといやいややっぱりこれからの2年がほんとの正念場じゃ!と思えるようになりました。。~_~;ま、何事もいい風には解釈しないリアル人間に育ってきたと言えばいいのでしょうか。もう夢はみないというか。笑。そんな見方でみると、ざっくりでもかぶってくるのはでかい壁しか見えないって感じで腰を据えなければやってけないって思えます。

 

いやー。不動の店になるにはほんと、不屈の精神力を必要とするんでしょうね。。お不動さんでも立てるとちょっとは強い地盤な自分たちになれるんでしょうか(笑)

 

 

そうこう考えてると、

人生ってほんとに短いなって最近は思ったりします。

 

 

私は1月に45になりましたが、45ってどうよ、もう50じゃんって感じで。

いろいろまだ巻き返さなきゃならない時なのに、私はもう今後閉経するし成人病が発病したりしていく年。看護師もなんだかんだ20年以上してるのに全然貯金もありません。

 

いやいやー。ほんと。後悔してもしょうがないんだけれど、先は短いなって普通に感じています。

 

 

そんなことで、最近は自分たちの問題ってやつを解決するのには自分の行動ありきだってすごく思えまして動くことにしました。

動いてばかりきた私としては動きたくない面もありますが、やっぱり私はこういう動く性質がある(だからお金が貯まらないとも言える(ー ー;))のでしょう。引っ越しをまずすることにしました。

 

今の家の横に高層ビルが建つことになり解体工事から含めると3年くらいはうるさい工事が始まるとのことになり、、、下からは地下鉄の音、大通りからは車の騒音。コスパも無駄にかかっていて、少しでも無駄なエネルギー消費は避けたいという感じであっという間に決まっていきました。

 

新しい住まいも店からほど近く、周りが一望できるいい場所です。

これからはここで新しい計画を練っていくことになります☺️

 

 

そんな老い先短い(笑)私ですが最近は自分に素直なチョイスができてるとようやく思うようになってきてるのですが、この選択を間違えない方法にポイントがあるように思うのでちょっと紹介。大したことないんですけどねw

 

 

私が思うに、失敗しない人ってざーーーっくりな言い方ですが”自分がよくわかっている人”だと思います。

 

弱点も強みもわかっている。

自分の弱点ってみたくないんですけれど、まずそれ認めること。さらにこの自分が弱点に出会った時どういう行動をするかってわかってたら凄い。結構自分のことでもプライドがあるとみれないものです。。勇気をもって自分をみる行動がとれた人は自分がわかる。ほんとの定規を手にできるのです。

ほか、間違えやすいことが有るすると体質など自分ではそうでないと思っていたが実は真逆であったみたいな点です。

ここはもっと客観的でないと診断できないこともあります。

これは健康面で自分に合っていない情報を体に良かれと思って実行していたりするので結構大切。人間ドックとかで自分の臓器を知ることも大切なんだと思います。私の先輩の話になりますがとっても腸が長く骨盤にトグロを巻くような人で便秘なので便秘に良いと思ってひじきを食べつづけ下血したという人がいます。

 

こういうのひっくるめて自分にあっているものってどんな場所?どんな色?どんな食べ物?っていうのを知っていると、本当に自分が得たいものが得られていくのかなと思います。もう年とると若い時みたいな失敗は少ないに限るので。。

 

 

例えば日々健やかな気持ちを保つにはどうしたら良いんだろうということで、

 

私の場合は五感でいうと聴力と嗅覚、体感覚が強いため、ここからのアプローチは効果が強いのでここを使って自分を満たしてあげると早く幸せモードになれる。

いい音楽、香りの良い飲み物、香水、暖かいことなどです。

 

それをなるべく得られやすい場所に行く。そんな工夫です。

 

こういうチョイスと行動があるだけで自分の気持ちが上がったり下がったりせず一定にキープしやすいのでおすすめです。

 

とくに私たちの時代は戦時中のように耐え忍ぶことが美徳とされてきましたので自分に良いものをとってはいけないって思って手に取らない人がいると思います。

 

でもこれは結局自分が耐えてるのでストレスは溜まる。

するといろいろエネルギーゾーンもガサガサになってしまう。

 

自分から自分のエネルギーを守ることは、人も傷つけにくいし人間関係も良好に保てる術ではないかなと思えます。

 

 

五感の他安心安定が精神上とても大切な私は地が有り緑ある優しい森のような住処に憧れます。

(下イメージ図)

f:id:sattva:20170306150416j:plain

これは私の性質に空気や風の質が強いので木枯らしの葉っぱみたいになりやすくて、そうなるとすごく疲れてしまうからなのですが

今度住む家は空に近く....😅

f:id:sattva:20170306150122j:plain

 

しかし水気を溜めやすい夫としてはこの空っ風の方が良いんです。

体質的に違うといって違いに分かれて住むこともできません(笑)

そこは、自分に合わないのなら工夫すればいいので^^

 

 

空っ風の家でまったりのんびり過ごしていこうと思います。

 

 

f:id:sattva:20170306150713j:plain

 

広告を非表示にする

新しい年度に向けて〜

 

 

 

そろそろ新しい年度が近ずいてきて、今年度の決算の提出もピークになってきた感じですね。

 

うちの店も先日税理士さんに相談し、節税関係のことからアドバイスなどもらったりしてきました。

ほんとはもっと節税に関しての情報とか欲しいのでちゃんと税理士さんをつけたほうがいいに越したことないのでしょうが、うちの店からそんな大きな損失がでるほど利益が生まれてるわけではないので当面はこのスタイルでもいいよ!っちゅうわけで。

 

2軒目だすとかなったら、またいろいろ変わるかもしれないけど当面そんな動きはなかろう。。

 

利益を出すっていうのを..普通に考えると単純に消費者のニーズがあることをすれば利益がでるんです。

 

だから、そこですよねー。。まだまだ至ってないし、(お客を、ニーズを)拾えとらんだろうし、かといってあんまり時代のせいとかにもしたくないし。

 

ほんと、大きな謎解きゲームです。

 

って、自営業の目的はそこだけじゃないけどね。

 

 

 

と、まだまだ課題の大きい若鮎なブルですので私たちも健康を損なうわけにはいかないし夫も40の大台が近いし私はすでにアラフィフに足を突っ込んどるんで健康のことを考えることは大事なのですけど..

 

何をしても体調が整わなかったことを機に、再度見直すことにしたのがアーユルヴェーダ

www.jnhc.co.jp

🌿です。

 

アーユルヴェーダは自然の中から生まれた元素、質...そんなもの由来で人の体を診断します。

 

科学オンリーだった医学分野にも、新たに取り入れられているそうです。

 

よくよく考えると人間の体だって有機体ですもん、何千年前からなんも進化せず全部燃えて分解できるんですからね。(髪とか歯は別)他の生物のなんら代わりもないんで昔の教えが理にかなうのは当然といえば当然。

 

体をドーシャ(体質)で分けて考えるんだけど、そのドーシャも火風水空地というエネルギー。結構面白く知識を深めていくことができます。

 

夫も私も体調を崩している傾向があったので、今トライ中だけど、かなり体調がよくなっています!!

 

間違った見解がどれほどあったことかっていう感じで、

 

例えば

滋養強壮にいいからといってすべての体質の人にカフェイン飲料が合うわけでなく

香辛料が良い訳でなく

健康にいいからというスーパーフードもしかりですし

食物繊維も運動もそうで..

 

今の自分のしている仕事も関係します。

 

 

という風に、すべてを見直すことができるのですが私の場合間違ってたこと間違ってたこと。。

 

というか、未消化物を貯める行動をしていたといっても過言ではない生活パターンでした。

 

 

朝、目が覚めるということは=昨日までの反省をやり直す機会、時間を与えてもらえたって思うようになったんだけど、

 

まあほとんどの人が今死ぬわけにいかないって思ってるでしょうが(笑)、私たちもなんとかかんとか落ち着くまではそうです。

 

アーユルヴェーダがほんとかどうかわかならいけどワラにもすがる思いで日々をつないでいけたらと思っていますm(_ _)m

広告を非表示にする

足跡なんて、消していけ!

季節はもう春〜🌸が近いですが

最近ちょっと寒くてなんか...(~_~;)

子供のころから変わらない、簡単なことで気分が凹む自分がいますw

 

周りでは名古屋ウイメンズマラソンとかなんか華やいできて、私だけ寒い寒いっていつまでもなっているのは完全に取り残されてる感が。。。

 

 

春をテーマに今日はすこし語ろうかと思いつつこのタイトルはなんだ?つー感じですけど

 

最近テレビでハマってるものが(すでにちょっと過去ですが)ベビースターラーメンの CM笑

めっちゃキャッチーだし、あのなつめちゃんでしたっけー。私の担当の美容師さんに似てるんで笑(もっと大人ですけどね)

それにあのなつめちゃんが歌う「ハナビラ」もポップでかわいいです💓(=´∀`)

youtu.be

 

 

 

春になり、心も軽い歌とか軽いものを求めてるのかなーなんて思うんですが昨日すこし変わった夢をみました。

 

私は過去に何度か拠点を転々として今に至るのですが一番エネルギーに満ちていたころ住んだ場所の友達と現状若干疎遠気味になっていて、その子らの代表みたいな子が夢に立ちました。。。まあ、疎遠になってしまったのも私が一人で勝手にドンぱちしてたのであれですが、、その子たちとのことが心の中で結構大きくずっと気にかかっていたのでしょう。(夢っていうのは自分が思っていることなんかが顕在意識から潜在意識に落とし込まれていて、それがふわふわっと上がってくるみたいに聞いたことがあります)

 

私は夢の中で

私「なんでみんなと疎遠になっちゃったのかな。自分のせいだけど、、さみしい」(みたいな事を私は伝える)

するとその子が

友「それは(私)がいつも謝ってくるから」

と言ってきた

 

という夢でした。

 

この友の答えはいままで彼女たちが私に対して抱いてるだろうことと違いすぎ

は?って感じだったのだけど

 

よくよく考えると

私はその場所その子たちに対していつも

火曜サスペンスにありがちな殺人の犯人が殺した相手の子供なんかにずっと貯金して仕送りを続けてるみたいな

そんな自分だったんだろうと思ったのでした。(ちょっとちがうかもしれない笑)

 

 

私がそういうワールドでその子たちを見ている限り

その子たちも過去あったネガティブ(別れ、寂しさ、切なさみたいな気持ちをもった)思い出をいつまでも忘れることができないのかもと。よくある話だけどそう感じたのでした。

 

 

よく、可愛がってたペットとかが死んだあと、あまりにも飼い主さんが悲しんでばかりいるとそのペットは鎖に繋がれたままのようになって行きたいところ行くべきところに行けないんだっていう話とか

 

そんなのと同じなような?なんていえばいいんだろうこの自分が縛ることで相手も縛っちゃうみたいなやつ。

 

 

で、ガラッと話が変わって

いまやってる東京タラレバ娘ですけど

ドラマも坂口健太郎がかっこよくていいんだけど

これ原作は超面白くて、部分読みしても面白いんですが

 

ちょっとネタバレになりますがこのテーマ、「未来に対して ああなったら、こうなったら」考えてばかりで進まないっていうタラレバ女に対しそれをいつも非難していた男も実は「過去、ああしてれば、こうしていたら」というタラレバ男だった

〜っていう。

 

。。書くと全然面白くないですね笑😂

 

 

私が何をいいたいかっていうと

自分が作っている世界を変えるのは自分というか。

私が過去の出来事に縛られてるのは私がそうしてるから。

 

 

まあ悪いこと良いこと

どっちも縛られない方がいいんじゃないかなって思います。

 

 

だからこの春のように軽ーくいこうって思うねちゃねちゃな私でした🌀

(あ、でもあまり上がりすぎるのも地に足がつかないっていうから,,何ごともバランスが大切ですね❤️)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

甘ーい!2月。

f:id:sattva:20170214210915j:plain

⚪︎ラブハリエ ⚪︎茶ブラウニーゲットーーーー!!!! 

 

 

 

 

今日はバレンタインデーです。

 

最近はチョコレートってほんと、抜群の品質ですよね。たくさんのパテシエさんたちがお互いに刺激しあっているせいでしょうが私も今までのチョコレート概念が見事に崩れ今ではチョコレート大好きです❤️(≧▽≦)  

 

そんな私のもとにこの2月は不思議なプレゼントが。これの為す意味は未だ読み解けませんが見ず知らずのお方より頂いたこのチョコレート、、、整理券持ってなきゃ買えんやつじゃん!びっくり💦 

 

パタパタしている毎日ですが、美味しいチョコレートを頬張ることで明日もがんばっていこうと思うのでした💓

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

やり方はいろいろある。

f:id:sattva:20170114101122j:plain

今年初の展示会、久しぶりに行って楽しかった!

 

 

先回のつづきで今日も自営業の話。

 

私の父も独立は遅かったのですが自営業主でした。私たちが開業しいろんな壁にぶつかっていた時、父にも何度か相談したことがありました。

 

その中でうちの夫が”これはその世界を知っている人の言葉だな”と感じた言葉が”少しづつ少しづつ...利益を貯めていく”という言葉だったそうです。

 

どんな職種であれここは共通で

 

結局、コツコツやっていくこと

 

 

 

 

今後の私たちが活かしていける大事な理念だと思っています。

 

 

昨日までの開業までのひどい道は、どっからどうみても人の忠告を聞かない失敗談に尽きないのですが

 

 

過去はあったけどもう無い。ので( )/~~~

 

 

しかし失敗や苦労というのは甦りのチャンスとも言い、私の昨年はまさにそんな感じで今があります。涙がチョチョ切れて仕方ありません。

 

 

 

私はいつも転けてわかるタイプで生きていましたけど、、

もう45歳

そろそろ経験を生かすナウい大人になりたいと今つくづく思っています⭐︎

 

広告を非表示にする